

脳脊髄液減少症

脳脊髄液減少症のお子さんがいらっしゃいました

施術を受けて頂き、ぐっすり。気持よさそうに寝ています。お母さんは、昼間は寝ない子が…とちょっとびっくり。

お父さん、お母さんに家庭で出来るケア方法をお伝えし、練習していって頂きました。
ご家庭でケアを日々行っていただく事と通院の両輪で、時間はかかりますが、少しづつ楽になって頂ければと思います


お母さんに、子どもの脳脊髄液減少症支援の会情報を教えて頂きました。感謝
http://kodomo-cfh-support.net/

舌癒着症治療の説明会

光洋です

上野に舌癒着症治療の説明会に行って来ました

歯科医療、耳鼻科医療からの見解は非常に勉強になりました

うちでも舌癒着症(正しくは舌・喉頭蓋・喉頭偏位症)のお子さんが時々いらっしゃいます。

頭蓋仙骨療法のお手当てでも、解決できることがあります。

赤ちゃんの首やからだがほんわかまる〜くなって、赤ちゃんがすやすや落ち着くと、お母さんも子育てが楽になります。 

そのお手伝いができるよう、手を磨いてまいります。 

バーストラウマとクラニオ

光洋です

今日は、10代のお子さんが診療にいらっしゃいました。
お母さんは、お産のときからずっと気になっていたことを、うちあけてくださいました。
お母さんとお子さん、二人並んでゆっくり休んでいただきました。 


整骨院には、よく赤ちゃんがクラニオセイクラルセラピー(以下クラニオ)を受けにいらっしゃいます。

夜泣き、反り返り、便秘、飲み下手や舌小帯の問題、
吐き癖、低体温、向き癖、体重が増えない等にお困りの方がいらっしゃる事が多いです


どのようなお産でも、お母さんと赤ちゃんはさまざまな困難を乗り越えて生まれてきます。
それらのストレスがバーストラウマともいわれます

バーストラウマは赤ちゃんのからだ、深層心理に深く影響すると言われています。
(お母さんにもですね)

骨格的に赤ちゃんの身体に残ったバーストラウマをクラニオで軽減するお手伝いをすると、
上記のトラブルが改善されることがあります。

また母乳育児はこころとからだのバーストラウマの解消にとても有効だと思います。
クラニオは母乳育児の支援や、母乳育児ができない母子の支援も行うことができます。

カウンセリングも母子共にこころのバーストラウマ解消に非常に有効だと思います。
いろんな素晴らしいカウンセリングがありますが、
Umiのいえではその一つとして「お産の振り返り」の会を麻紀子が行っています

あとは赤ちゃんが日々お母さん、お父さん、ご家族の愛情いっぱいに包まれていれば最高ですね!


バーストラウマそのものを軽減するには、
自然なお産や、優しい病院出産、すこやかな妊婦ライフが大切と言われます。

お産には生と死が同居しますし、本当に厳しいと言われている産科医療の状況の中、
お産に関わる方々はずっと身も心も削る想いで頑張っていらっしゃいます。
本当に有り難く、頭が下がる思いです

産科医療者の方々の負担を減らすには、妊婦さんやこれから妊婦になる可能性のある方の日々のケアが大切です。
現代人は食生活が西洋化、大量消費化したために、体力、生命力が低下傾向にあります。
その結果、妊娠に向けた身体のケアは子供の頃から行う必要性があると思います。

クラニオは日々のケアにも使えるものです
クラニオには多くの手技があり奥深いものですが、
その中には誰でもできる簡単な手技、お手当てもあるんですよ

クラニオをやる方がたくさん増えて、優しい手が広がると、とても嬉しいです。

ぼくは大丈夫

麻紀子です 
今日は午前中、Umiのいえでベリーダンスレッスンをして、午後は整骨院のお手伝いしました。

今日も新規の赤ちゃんの患者さんです。
強い反り返りと首の硬さが気になるねということで、助産師さんから紹介いただいて来院されました。
ママに許可をいただき写真を撮らせていただきました。

にこにこして、よく声を出してお話してくれる赤ちゃんでした。
なんとなく私は、赤ちゃんが「ぼくは大丈夫」って言っている気がして、
お母さんに、「大丈夫っていってるみたいよ」ってお話しました。


その後、診療の準備ができたみっちゃん登場。
問診をしてたら、
「僕は大丈夫っていってますよ~」と彼も告げました。 


それを聞いて、わ~~い!私たち、同じことを感じたんだ!って嬉しくなりました。


赤ちゃんが「ぼくは大丈夫」って言ったように聞こえたのは
今の体に起こっている症状は大丈夫だよってことじゃなくて、
まあ、それも含むですが、
「なにが起こっても大丈夫だよ、どんとこい」って感じじゃなかった? と夫に聞いたら
やっぱり同意見でした。 


赤ちゃんは強い
いろいろ引き受けてる。 
そして愛をくれる。  


keiitirou1

目を見つめ合って、うっくんうっくんお話しながらのお手当て

keiitirou

インナーチャイルド

光洋です。

先日施術をしている時、無意識に身体がとても硬くなっていくのを自覚された方がいました。
施術を中止し、ちょっとお話しましょうという事になりました。

とてもキャリアを積まれて、仕事と家庭に頑張っている女性です。
まずは子どもの頃にどんなお子さんでしたか?とお聞きすると、ほとんど思い出せないとの事。
ゆっくり時間をかけて、小さかった頃に戻ってみます。

妹が生まれたあと、お母さんを取られてしまい寂しい思いがあった事、
お母さんがとても厳しかった事、等々‥
最初は思い出せなかった事、認めたくなかった事が、少しずつ思い出せてきます。
ぽろぽろと涙がこぼれます。

閉じ込められていた感情に気づいたので、感情を抑えず出し切ってみます。、
お母さんに言いたかった事を口に出してみます。

いつもいつも厳しすぎて辛かった。
お母さんを妹に取られショックだった。何が起きているのかわからない位だった。前のように無条件に愛されたかった。認められたかった。
だから、今までずっとずっと頑張ってきた。
自分の子にも、お母さんと同じことをしているかも・・・
気づきにはっとする事もあります。

その後、お母さん、妹さん、自分自身を許すことで、
小さかった頃のショックだったイメージを手放し、良いイメージを育みます。

お母さんは私を愛してくれていた。抱きしめてくれていた。
頑張っていた自分を、今の自分が抱きしめてあげてみる。心の底から認めてあげる
妹が生まれた時、やっぱり私は嬉しかった

お話が済むと、身体もこころも軽くなります。こころとからだは一つという事をあらためて教えてくれます。
全てが終わると、目が覚めたようにすっきり!されて帰られました。


私自身、弟が生まれた時に同じ事がありました。
そんな感情があったんだ、と最初はその事実を受け入れる事に戸惑いました。
今はその事実をすべて理解できます。

インナーチャイルドは、誰にでもあり、色んな形があり、深く深層心理に関わっています。
手放す事で、からだもこころも軽くなる事が多いと思います。インナーチャイルドの癒しはとてもおすすめです。
カウンセリングさせて頂く最中は、同時に私の中のインナーチャイルドにも想いをはせる事ができ、私自身も癒されます。ありがたいです。


このブログはご本人に許可を得て書かせていただきました。
同じ苦しみの方が少しでも楽になれば、との想いからのご好意でした。感謝

Pagination

Utility

プロフィール

saitoseikotuin

Author:saitoseikotuin
斉藤
 整骨院


診療内容・ご予約・アクセスはこちら
横浜市・相鉄線鶴ヶ峰駅より3分



<夫 斉藤光洋> 
整骨・温熱療法と頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)をやっています。赤ちゃんから、幅広い年齢の方にお手当てしています。1968,7,4生 横須賀市出身

<妻 斉藤麻紀子>
「いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場〜Umiのいえ〜代表。特技はファシリテーター。
1968,7,3生 群馬県大泉町出身

