

今年の年賀状も若葉のけしごむはんこ 

麻紀子です 

けしごむはんこ作りが得意な次女 若葉の作品です。 

若葉はキャンプが大好き。森が好き。なので、頭に芽がのってます。

お兄ちゃんのたくまは、演劇人生まっしぐら。

お姉ちゃんのあさみは、看護師目指して通学の日々。

そして、私たち夫婦は、絵のとおり、仲良しで今年もにこにこ暮らしていきます! 

2012年賀状

どんと焼き 

麻紀子です 


我が家から稲荷神社までは徒歩30秒。
ほんと目の前です。
だから、私たちはしょっちゅう挨拶に伺います。

1.jpg

120108_130234 (1)


120108_132338.jpg

1月8日 稲荷神社の広場でどんと焼きがありました。
自治会の皆さんがおもちだんごをたくさん作って、竹にさしてくださいました。
だるまもお札もパチパチ音を立てて燃えていきます。

120108_131650.jpg

焼きたてのおもち。美味しかったです! これで今年も元気に働けそうです!

120108_132836 (1)

みっちゃん

心の耳は起きてます

(Umiのいえメールマガジン11月6日より)


こんばんは 斉藤麻紀子です。いつもありがとうございます。 

明後日は「笑み筋体操」の日。遊びにいらしてください。

せつなくてイライラもやもやして笑えない日々ならば、形から入るのもよし。
頬骨あたりの表情筋は心に直結しているみたいです。
頬があがっていたら怒る言葉も出ないですものね。

「最近こどもを叱ってばかり・・・」とつぶやきをよくお聞きします。
仕方ないよね。怒りの感情はそう簡単には止められないです。
母子だけで過ごす時間は、煮詰まってしまいます。
せめて、子どもをひっつかまえて、むぎゅーっと抱えて膝の上で叱りましょう。

肌と肌がくっついていることが大事です。
もしもキツく言い過ぎたり手が出てしまったら、素直に「ごめんね」と言ってみる。
謝れなかったら、眠った子どもの耳元で「ごめんね、愛してるよ」ってささやいてみてください。
眠っていても聴覚はあんがい冴えていて、心の耳は起きています。
そして、きっと朝にはいいお顔。  



===11月前半 催しのご案内====

各講座の詳細、お申込はこちらをご覧ください。
http://umi.lar.jp/schedule.html

◆8日(火)笑み筋体操と子育てコネタ
午後に病気/しょうがい児の子育てについての相談タイムあり
◆9日(水)
・スクラップブッキング「オリジナルタンブラー作り」
・妊婦さんのためのセルフリフレ教室
・母乳育児の集い(ランチ付)
・タイ古式マッサージ
◆10日(木)陰陽調和料理法による食育連続講座木曜コーススタート
◆11日(金)スローな子育て~病気・しょうがいと共に~お茶会
◆14日(月)
・お産の振り返りと子育てを一緒に考えるお茶会
・Mihoカフェ「エロティックな語り合い」
◆15日(火)おかゆと糀で本物の甘酒作り
◆16日(水)うた部
◆17日(木)篠先生の「子どもとの遊び方講座」
◆20日(日)陰陽調和料理法による食育一日講座



<ボディワーク>
★バレエストレッチクラス 9・16・30日(水)
★ベリーダンスクラス 12・19・26土・28月 
★ベビーマッサージ虹クラス17・10木 
★ベビーマッサージ花クラス15・29火
★ベビー&ママヨガ(午前)、マタニティヨガ(午後)毎週金曜日

<お知らせ>
●メイドinドイツの丈夫な湯たんぽを今年もたくさん入荷しました。
家事の間も襟元や腰に挟めて便利です。プレゼントにも好評です。

●10月25日 川崎高校へいのちの出前講座にいってきました。
ご協力ありがとうございました。
報告ブログ http://ameblo.jp/uminoie-y/entry-11058841416.html

●「祖父母&孫のほのぼの写真」募集!
1月22日西区公会堂でのUmiのいえイベントにてフォトスライドショーを企画中。
テーマは「祖父母と孫」。おじいちゃんおばあちゃんとお子さんのとっておきのふれあい写真を送って下さい。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=35420598

私がしたかったこと

麻紀子です 

先日、カウンセリングを受けました。
天のメッセージを通訳してくださる、スピリチュアルなカウンセラー方です。

「あなたはよく今までがんばってきました。
 人のためにつくしてきました。
 よく頑張りました。
 これからは自分のために生きなさい。
 自分のしたいことをしなさい。
 あなたの愛を届ける場が別にあるはずです。」

という天の声。

は???? 
私がしたいこと? 
ん~~もうやってるけどなあ。毎日したいことしてるけどなあ・・・・なんだろう? 

「人のためではなく、あなたが本当に自分のためにしたかったことはなんですか?」

と再度聞かれ、

「仕事の充実?」「旅行?」「ダンス?」「音楽?」いろいろ思いつくものを口にしましたが、
う~ん、どれも「違うらしい」ってなかなか天の声は「そうそれ!」と言ってくれません。

考えて考えて時間がたち、ようやくわかったのです。
私がずっとやりたいって思っていて後回しにしていたこと。
 
それは、いろんな事情で遠のいていた「親孝行」でした。

ということで、早速両親を旅行に誘ってみた。そしたらすんなりOK.
ようやく夢叶う。 


こどもを産んで幸せですか?

まきこです。 

月末 川崎の高校へ、赤ちゃん連れのふれあい出前授業をしに行く予定です。
赤ちゃんとママと高校生の合コンみたいな感じ。
10人ののママが同行にエントリーしてくれました。

出産・子育てについて、生徒さんたちから事前に質問が届きました。
ママたち、高校生のこの質問に、どう答えてくれるかな~

 ↓

女子生徒より

・こどもを産んで幸せですか?
・こどもを生む前と後ではどうかわった?
・こどもがほしかったけど、なかなか出来なかった経験はありますか?
・妊娠中、子育てで一番つらかったことは?
・子どもを産むとき疲れますか?
・産んだとき思ったことは?
・お腹の中にいるときはどんな感じですか?
・妊娠がわかったときの気持ち、お腹のなかで初めて動いたときの気持ちは?
・出産準備で一番大変なことは(経済面・精神面でも)
・産むときの痛みはどのくらいですか?
・だんな様は出産に立ち会いましたか?
・産むとき、帝王切開か下から産むの?
・子育ては大変ですか? 
・怒るときはどのように怒るのですか? 
・心優しい子どもに育ってほしいです。本の読み聞かせはした方がいいですか?
・今は子どもはいらないと思っていても、そのうち欲しいと思えるようになりますか?
・やっぱり子どもはつくったほうがいいですか?
・兄弟の年の差を考えて産んでいるのですか?
・もし職に戻るとしたらこどもがいくつになったらと考えますか?
・子どもの成長で苦労していることと嬉しいこと、不安なことは?
・夫婦で協力していることは?
・こどもができて価値観がかわったことは?
・あと何人こどもがほしい?
・今一番困っていることはなんですか?
・若いママは大変ですか?
・子育てと仕事は両立できますか?
・こどもは嫌いだけど、自分の子は好きになれますか?
・産んだら自分の時間はありますか?
・赤ちゃんが何を討ったえているのかわからないときどうする?
・支えになるのはどんなこと?
・出産して睡眠時間減りますか?
・10代のシングルマザーをどう思いますか?だんなさんの力は必要ですか?
・親に対する気持ちは変わった?
・名前を決めるのは大変ですか?
・こどもにどんな大人になってほしいと思いますか?
・こどもが生まれたときどんな気持ちがしましたか?子どもに対して何を思いましたか?
・生まれてきてくれてありがとうって思うときがありますか?
・子どもとどうやって遊びますか?
・教育は難しいですか?
・どのように誉めてどのように叱りますか?
・今の高校生をどう思いますか?
・幸せですか?


男子生徒より

・出産前日、お父さんはそわそわしたりしますか?
・経済的に成り立っているのか? 
・大変ではないか?
・子どもについてあんまり考えたことがありません。正直何がかわいいのか良くわからないので知れたらいいと思う。

Pagination

Utility

プロフィール

saitoseikotuin

Author:saitoseikotuin
斉藤
 整骨院


診療内容・ご予約・アクセスはこちら
横浜市・相鉄線鶴ヶ峰駅より3分



<夫 斉藤光洋> 
整骨・温熱療法と頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)をやっています。赤ちゃんから、幅広い年齢の方にお手当てしています。1968,7,4生 横須賀市出身

<妻 斉藤麻紀子>
「いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場〜Umiのいえ〜代表。特技はファシリテーター。
1968,7,3生 群馬県大泉町出身

