

相手の心地よさを考えるマナー 

麻紀子です 

今年の夏から、助産師さんと母子に関わる人のための心を開くマナー講座をはじめました。

講座のはじめに、参加者全員で現場での同僚のマナーと、
妊産婦&家族のマナーの気になるところを、たくさんあげてくれました。
あぜんとすること、多々ありました。 

それから、実技実習プログラム。
マナーって、相手への思いやり。
どうしたら相手が心地いいか、それを軸に動くってことなんだなあと、改めて考えさせられました。 

会話を敬語、尊敬語に直すテストは、自信があったけど、私も含め、けっこうみんな赤がついててびっくり。
思い込みや癖に気づけたのもよかったです。


次回は 10月24日(月)9:00~17:00 Umiのいえにて
助産師さんと母子に関わる人のための心を開くマナー講座 



実は講座中、お茶をお出しするときに、おぼんを持ってて両手がふさがっていて、ちゃっかり扉を足でしめちゃいました。
講師の先生にしっかり目撃され、あはは~~~(汗)。

女を磨かなくちゃ!  







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://saitoseikotuin.blog.fc2.com/tb.php/13-21557cb7

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

saitoseikotuin

Author:saitoseikotuin
斉藤
 整骨院


診療内容・ご予約・アクセスはこちら
横浜市・相鉄線鶴ヶ峰駅より3分



<夫 斉藤光洋> 
整骨・温熱療法と頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)をやっています。赤ちゃんから、幅広い年齢の方にお手当てしています。1968,7,4生 横須賀市出身

<妻 斉藤麻紀子>
「いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場〜Umiのいえ〜代表。特技はファシリテーター。
1968,7,3生 群馬県大泉町出身

