

こどもを産んで幸せですか?

まきこです。 

月末 川崎の高校へ、赤ちゃん連れのふれあい出前授業をしに行く予定です。
赤ちゃんとママと高校生の合コンみたいな感じ。
10人ののママが同行にエントリーしてくれました。

出産・子育てについて、生徒さんたちから事前に質問が届きました。
ママたち、高校生のこの質問に、どう答えてくれるかな~

 ↓

女子生徒より

・こどもを産んで幸せですか?
・こどもを生む前と後ではどうかわった?
・こどもがほしかったけど、なかなか出来なかった経験はありますか?
・妊娠中、子育てで一番つらかったことは?
・子どもを産むとき疲れますか?
・産んだとき思ったことは?
・お腹の中にいるときはどんな感じですか?
・妊娠がわかったときの気持ち、お腹のなかで初めて動いたときの気持ちは?
・出産準備で一番大変なことは(経済面・精神面でも)
・産むときの痛みはどのくらいですか?
・だんな様は出産に立ち会いましたか?
・産むとき、帝王切開か下から産むの?
・子育ては大変ですか? 
・怒るときはどのように怒るのですか? 
・心優しい子どもに育ってほしいです。本の読み聞かせはした方がいいですか?
・今は子どもはいらないと思っていても、そのうち欲しいと思えるようになりますか?
・やっぱり子どもはつくったほうがいいですか?
・兄弟の年の差を考えて産んでいるのですか?
・もし職に戻るとしたらこどもがいくつになったらと考えますか?
・子どもの成長で苦労していることと嬉しいこと、不安なことは?
・夫婦で協力していることは?
・こどもができて価値観がかわったことは?
・あと何人こどもがほしい?
・今一番困っていることはなんですか?
・若いママは大変ですか?
・子育てと仕事は両立できますか?
・こどもは嫌いだけど、自分の子は好きになれますか?
・産んだら自分の時間はありますか?
・赤ちゃんが何を討ったえているのかわからないときどうする?
・支えになるのはどんなこと?
・出産して睡眠時間減りますか?
・10代のシングルマザーをどう思いますか?だんなさんの力は必要ですか?
・親に対する気持ちは変わった?
・名前を決めるのは大変ですか?
・こどもにどんな大人になってほしいと思いますか?
・こどもが生まれたときどんな気持ちがしましたか?子どもに対して何を思いましたか?
・生まれてきてくれてありがとうって思うときがありますか?
・子どもとどうやって遊びますか?
・教育は難しいですか?
・どのように誉めてどのように叱りますか?
・今の高校生をどう思いますか?
・幸せですか?


男子生徒より

・出産前日、お父さんはそわそわしたりしますか?
・経済的に成り立っているのか? 
・大変ではないか?
・子どもについてあんまり考えたことがありません。正直何がかわいいのか良くわからないので知れたらいいと思う。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://saitoseikotuin.blog.fc2.com/tb.php/15-7aceba3c

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

saitoseikotuin

Author:saitoseikotuin
斉藤
 整骨院


診療内容・ご予約・アクセスはこちら
横浜市・相鉄線鶴ヶ峰駅より3分



<夫 斉藤光洋> 
整骨・温熱療法と頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)をやっています。赤ちゃんから、幅広い年齢の方にお手当てしています。1968,7,4生 横須賀市出身

<妻 斉藤麻紀子>
「いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場〜Umiのいえ〜代表。特技はファシリテーター。
1968,7,3生 群馬県大泉町出身

