

赤ちゃんのお手当て

麻紀子です

今日の整骨院は、パパとママと赤ちゃんがいらっしゃいました。

赤ちゃんは4ヶ月。首はすわっていなくて、右方向を向いてます。
首のねじれと硬さがあって、つまっているかんじ。
鼻がつまった感じでいびきもあります。
抱っこすると反り返りが強く、抱きにくい。
便秘症。
眠りが浅く、抱っこからおろすともちろん起きてしまう。
泣いてばかりで、おっぱいの飲みもうまくいかないようで、ときどき赤ちゃん怒り顔。
体重はあまり増えていません。

お母さんは、カップをつかいながら授乳。
母乳育児に大変苦労をされました。
ミルクも使ってこれまでがんばってきました。
背中はパンパン。乳腺炎にも何度かなったようです。 

「奥さんがんばったね! えらかったね~~、ご褒美買ってもらいなよ!(笑)」なんて、おしゃべりして、
スリングの使い方をお伝えして。


さてさて、ここからは夫みっちゃんの出番
(仕事人の顔になっているときは、LOVEです、はい。)


まずは、パパママに温まってもらって、ほっとしていただきました。 
赤ちゃんは、おひなまきして、みっちゃんの腕の中ですぐ眠ってしまいました。
そして、耳、首、頭蓋、骨盤のお手当て。
これで、おっぱいを飲むときの吸てつも変わってくるはず。
お腹もぐるぐる鳴りだしました。便秘も良くなるかな?
赤ちゃんの呼吸が変わり、よ~~く眠っています。
だから抱き変えても、おきませんでした。パパママも赤ちゃんが起きない事にびっくりです。

そのおかげで、とても静かに、ママの施術もたっぷりできました。

ご夫婦が、眠っている赤ちゃんを抱っこして、にこにこ笑顔でお帰りになりました。 

あ~~~幸せ。 

「今夜のおかずは、産みたて新鮮たまごだよ」って、夜ご飯になりました。

よく眠れますように

光洋です

今日の診療は

膝痛の方
DVにお悩みの方のカウンセリング
交通事故の方
冷え症にお悩みの方
頭痛&腰痛の方
若いお母さんのカウンセリング
ぎっくり腰の方

色んな方がみえました
みなさん頑張っていらっしゃいます
頑張る事をちょっとお休みできるといいですね
私も含めて

みなさんお疲れ様でした
みんなよく眠れますように


さてさて
今日、若いお母さんが子連れでカウンセリングにいらしたのですが、
お話中、2歳のお子さんが、いい子でお付き合いしてくれました。
小さいながらも何かを感じ取り、彼なりにお母さんの邪魔をしないように助けているのがわかります。
お母さんも集中して自分に向かい合う事ができました!
お子さんも頑張りました!
素晴らしい~

お父さんと一緒

光洋です 
今日の患者さんは、腰痛がお辛い方がご夫婦でいらっしゃいました。
秋になり、体が足から冷えてくると腰痛、肩こり、頭痛などが悪化します。
足首を冷やさないように・・・。

それから
お子さんが発達障害かもってご心配されているファミリーがいらっしゃいました。
お父さんとお子さんにベットでごろごろしてもらい、可能な限りお手当て。
活発な元気なお子さんです。
お母さんにもお家でできるよう、お手当てを覚えていただきたいと思います。 


麻紀子です
お母さんと公園でお話させていただきました。 
出産の仕方を後悔していました。
あの子がああなのは、無痛分娩だったからかもって。
よく泣く子で手をやいたけど、3年間母乳育児をやってきたと。
うんうん、よくがんばってきましたよね。

妊娠初期に、ああしたからかも、
お産がああだったからかも
そんなふうに、お母さんは過去を辿って自分をせめる。

でも、もう自分を責めるのはおしまい。

よく産んだよね
よく生まれて来たよね~  


 



 

赤ちゃんのお手当て おとくん

今日はいいお天気。家の前の鶴ヶ峰公園は、旭区民まつりで賑わっています。
本格的な生ライブもあって、ボサノバが聞こえてきます。 

さて、今日は、朝一番でいらしたかたは、いつも東京からきてくださる常連さん。
お仕事と子育てを頑張っているママさんで、アレルギー体質なお体を癒しにいらっしゃいます。
そして、今、お二人目の赤ちゃんがお腹に・・・というニュース。
こちらまで、嬉しくなっちゃいます。 
笑顔で帰っていかれました。 


次に、初めていらした親子さん。5ヶ月のおーくんとママ。
ママは冷えがあるので、まこもの足浴で汗をかいていただきました。 
その間におーくんのお手当て。 

うんうん、センセイのお顔をみてよくお話ししてくれます。

首がちょっとしんどかったんだね。
足の冷えと、背中のつっぱりと、ちょっとおあっぱいに吸い付きにくそうです。
体重もちょい少なめ。
でも、おーくんはごきげん、にっこにこ。
一生懸命背中をそらせて、なんとか首を心地いいほうに、自らストレッチしています。

首と骨盤調整のお手当てして、おひなまきをしてから、センセイがスリングですっぽり抱っこ。
抱っこしながら、首のお手当てを続けて、
おーくんは、すやすや眠ってしまいました。 

そして、次はママの治療。 
静かに深く休めるひとときだったと思います。 
お産と産後の子育て、頑張りましたね、お疲れ様。 

ママにいっぱい愛情をもらっているおーくん。
きっと心の優しい子になるだろうなあ。 

(麻紀子 記)

おとやくん5ヶ月2





Pagination

Utility

プロフィール

saitoseikotuin

Author:saitoseikotuin
斉藤
 整骨院


診療内容・ご予約・アクセスはこちら
横浜市・相鉄線鶴ヶ峰駅より3分



<夫 斉藤光洋> 
整骨・温熱療法と頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)をやっています。赤ちゃんから、幅広い年齢の方にお手当てしています。1968,7,4生 横須賀市出身

<妻 斉藤麻紀子>
「いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場〜Umiのいえ〜代表。特技はファシリテーター。
1968,7,3生 群馬県大泉町出身

